次回Liveは6/22渋谷ノースマリンドライブです♪

さて、水無月、6月が始まりました。昨日の東京は

久しぶりに本格的に雨が降って、今日は晴れ時々曇り。

これから少しずつ夏へ向かっていく感じですね。

 

そして次回Liveも気がつけばあと2週間ちょっと!

6/22(土) おなじみ渋谷ノースマリンドライブにて、

日本のブラジル音楽界を長年牽引されてきた7弦ギタリスト

阿部浩二さんと、初めてご一緒させていただきます♪

 

先日スケジュールページにも書きましたが、阿部さんは私が20代の頃からの憧れのギタリストさん。ただ阿部さんが東京でご活躍されていた頃に私は地元の愛知に居たり、20代後半でもう一度東京に来た後も割とすぐにフランスに行ってしまったりで、すれ違い・・。帰国した頃には阿部さんが大阪に引っ越されていたので、なかなか直接お会いする機会もなく・・。日本のブラジル音楽の殿堂(現在は閉店)プラッサ・オンゼなどでバランサというサンバ・ユニットでご活躍なさっていることを、家族や知人から聞いたり、阿部さんが東京に時々いらした時にLiveに伺ったり・・。あとは普段Liveで唄う歌詞の解釈で悩んでいる時にふと阿部さんのブログにヒットすることも多く、ブラジル音楽の歌心についていろいろ学ばせていただいたものです。いつかご一緒できたらと思いつつ、長い間一方的に存じ上げていた、という感じでした。そういえば一度、突然阿部さんからお電話を頂いたこともありました。某ブラジル人アーティストさんのワークショップのお誘いだったかと思いますが、ものすごくビックリしたことを憶えています、笑。それから、Liveにいらしたブラジル音楽通のお客さまから「阿部さんご存じですか?きっと合うと思いますよ」と言われたことも・・。

 

そして今年に入り、この春から夏にかけて阿部さんが東京にいらっしゃるとのこと!どこかの機会でご一緒できたら・・とぼんやり考えていたところ、先日レポートしたLiveを阿部さんが仕切っていらっしゃるご様子だったので、Liveに伺う旨と併せて思いきってお声掛けしてみたところ、快くお受けしてくださったという訳です。当初はTrio演奏などのお話もありつつ、今回はDuoでお願いすることになりました。先日のLiveや、阿部さんが最近リリースされたソロアルバムで阿部さんのギターの音色を聴いているうちにさらに世界観やイメージが膨らみつつ、来週にはリハーサルも控え、楽しみに準備をしているところです。7月には大阪に帰ってしまわれるとのことで、次回いつになるかわからないレアなLiveです!初共演、初Duoのこの瞬間をぜひ目撃しにいらしてください!当日は遅めの20時スタート、皆さまのお越しをお待ちしております♪♪♪