気がつけば11月も下旬、秋はやっぱりいい季節♪と思っていたら、
あっという間に冬の入口に差し掛かったような気候になりましたね。
先月は下旬に「頸椎椎間板症」という首のヘルニアを発症してしまい、
一時は起き上がるのも歩くのもままならずどうしようかと思いましたが、
数日間おとなしく静養していたら、少しずつ痛みも和らいできました。
一般的に症状が治まるのには4-6週間かかるらしいので、まだ少し痛みはあるけれど
今はほぼ普段どおりに過ごせています。クセにならないよう気をつけないと。。
今月はとても久しぶりにLiveに出かけたり、人に会ったりする機会も多い中、
先日は探検家・人類学者で医師でもある関野吉晴さんの講演を聴きに行ってきました。
備忘録として書いたメモを、こちらにも記しておきますね。
----------------
日曜は娘の学校で企画された、探検家・関野吉晴さんの講演会へ。
私はTV放映されていた「グレート・ジャーニー」を観ていなかったのであまり予備知識なく行ってみたら、
関野さんの探検家としての活動として南米・アマゾンでのお話を中心に話してくださり、興味深かった。
関野さんが訪れたアマゾン奥地には当時、過去や未来の概念がない、名前の概念もない人々も。モノは基本的に、自然素材で一から自分で作る。自然と共に暮らして、その身体さえも自然の中で循環していく世界って、どんなだろう?この世界で当たり前と思っている沢山のことが、当たり前じゃない。モノを沢山持っていることが幸せじゃないし、役割があるからこそ幸せでいられる、ということも。
北米・アラスカを中心に旅をしていた星野道夫さんと違うのは、南米を活動のメインとしていたことと、文化人類学的な視点?お二人に接点があったのも興味深く、どんなお話しされてたのだろうと想像してしまう。
アマゾン源流の村で孤立して気晴らしに日本の童謡を唄っていたら、インヂオの子供達が集まって正座して、一緒に唄ってくれたそう。その後、最初はこちらからの贈り物を突っぱねたお母さんも、とっておきのご馳走を持ってきてくれたと。唄が人の心を開かせてくれた、というエピソード。素敵。
関野さんにとって、ラッキーとハッピーは違って、ラッキーは自分の個人的なこと、ハッピーはもっと一般的なこと、なのだとか。自分は充分ラッキーだけれど、ガザやウクライナでのことがある限り、ハッピーにはなれない。という言葉が印象的だった。
50カ国以上世界を旅したけれど、もう外国に行きたいとは思わず、今はひたすらローカルなところを探索していらっしゃるご様子。数日前まで、奥多摩でドングリだけを食べながら石器時代の生活を試みて、自分が何を心に感じるか・何を思うか、ということを知りたかったそう。
ご自身の活動の原動力は何かと訊かれて、うまく表現できないピュアさが行動力の秘訣なのだなぁと。
とにかく好奇心とインスピレーション。それを守る意志と周りの理解があってこそ、でしょうね。
日々のことに流されていると、インスピレーションは曇っていってしまう。
私達は何処から来たか、何処にいるか、何処へ行くのか、思いを巡らせて。
目を凝らして、耳を澄まして、心を開いて、前を向いて。唄ってゆきます。
-----------------
さて。スケジュールページには既にUPしていますが、次回のLiveは12/16(土)19時から、
鎌倉・大船駅から徒歩5分の素敵なポルトガル料理店・メルカドに初出演いたします!
メルカドのアットホーム&温かな空間で、8弦ギター尾花毅さんとのDuo。嬉しい♪
冬のいい時期なので、じんわり温かくなるような曲や、ヨーロッパとブラジルの繋がりを
感じるような欧州風味の曲も時折まじえながら、お届けしたいと思っています。
大好きなポルトガル料理やワインも楽しみ。お近くの皆さま、ぜひご予定ください♪
◼️2023/12/16(sat)
Kayo & OBANA Duo Live!
@大船メルカド
:
Kayo Kamishima(vocal)
尾花毅/Takeshi Obana(8弦guitar)
:
Open18:00-/Start19:00-
Charge: 3,000yen(+order)
:
神奈川県鎌倉市大船1-18-12
(JR大船駅東口より徒歩5分)
:
【ご予約】
Tel: 046-747-2828 (火曜定休)
Mail: info@mercado-ofuna
:
皆さまのお越しをお待ちしております♪
:
コメントをお書きください