昨日は7弦ギター尾花さん&クラリネット土井さんと
ギンガ特集@蒲田エスパッソ・ブラジル、無事終了しました。
思っていたより風も強く寒い日でしたが、遠くからお越しくださったお客さまも!
「ギンガが好きなんです!」という方から、「ギンガは初めて!」という方まで、本当にこんな状況のこんな日にお集まりいただいて、感激でした。ありがとうございました♪
Guingaの曲だけをフルで演奏するLive、というのは、いつものLiveの数倍のエネルギーと頭の回転と、ある種体育会系的な何か(?)が必要で、割といっぱいいっぱいになるのですが・・そんな中でも土井さんと尾花さんの鉄板のコンビネーションに安心して身を委ねつつ、Guingaの美しいメロディをできる限り美しくお伝えしたい一心で唄っていました。インスト曲もたっぷり5曲!でしたが、聴いていて「半分はインストのセットにすればよかった・・」と思ったほど。「うた」心的なところと、器楽的な楽しさ、両方がGuingaの魅力だと思います。なかなかにマニアック、と言われがちなGuingaさんですが、噛めば噛むほど、あなたも気づいたら好きになっているかも・・?SpotifyやApple Music等のサブスクリプションでは沢山入っていますし、私達のいつものLiveでも少しずつ演奏していますので、また機会がありましたら聴いてみてください♪
昨日は時節柄、そして空間の配置を考慮して、私としては初!マスク着用で唄わせていただきました。(写真の時だけ、マスクを外しました。)
金曜の夜あたりに「立ち位置によっては、もしかしたら必要かも?」と思い始め、急遽ミシンを引っ張り出して、
ありあわせのリバティ布で「唄えるマスク」を作って・・顎下ゆったりなので早口の曲でも酸欠にならず、ホッ。
新しい発見ではありつつ、やっぱり何もない方がいいですよね。早く何も気にせず唄えるようになりますように!
エスパッソ・ブラジルさん、私は初出演でしたが、ステージを囲むような席配置と程よくアットホームな空間で、
演奏していてとても心地よかったです。皆さんのお顔もよく見えて・・。山下さん、ありがとうございました!
次回、このお二人とは3/27(日)の青山ZIMAGINE, 尾花さんと私のDuoアルバム"Cores dos Sonhos"の
東京でのレコ発ファイナルでご一緒させて頂きます。ゲストには土井さんのほか、チェロの平山織絵さん、
ピアノ永見行崇さんという、豪華メンバーでまた違った「夢の色」の世界をお届けしたいと思います♪
尾花さんとのDuoでは、3/20,21とアルバムレコ発プチツアーが名古屋DOXYと大阪ショビシュバにて、
それぞれ素晴らしいゲストをお迎えしながらお届けしますので、お近くの方はぜひチェックをお願いします!
(それぞれスケジュールページに詳細を載せていますので、どうぞ宜しくお願いします♪)
それにしても昨日はLiveが終わって家に帰ってようやく気分も落ち着いて・・お風呂に入りながら
またGuinga曲を口ずさんでいました。次回もっといい「うた」を唄えるよう、また精進します。
また長文になりました(笑)。本格的な春まであともう少し、気をつけながら過ごしていきましょう!
コメントをお書きください