桜もチラホラ咲き始めて、今年は春が早くやって来ているようですね。
Liveの準備や録音のあれこれと、唄うためにスタジオへ行く以外、
なかなか人に会ったり出かけたりもまだまだしづらい昨今・・。
もともと家で過ごすのも好きなので、シフォンケーキやフィナンシェ等
焼菓子を色々焼いて研究してみたり(若い頃と違って今は食べるより
作る方が好き)、ベランダの植物を気まぐれにいじってみたり。
ここのところは陽差しが春!なので嬉しいですね。
秋から冬にかけてはLive活動もあって何だか気持ちに余裕がなく、
ベランダの植物たちになかなか構ってやれなかったのですが、
ここのところ急に咲き始めたラベンダーに癒されています。
昨年5月に植えて、初夏に咲いてくれるかと思いきや、その気配はなく・・。ひとつも花を咲かせずに冬を越してしまい、
ここでは難しいのかな?と思っていたら、もうすぐ春という時期になって急に咲き始めて。
冬咲き?遅咲き?早咲き?・・早咲きということにしておきましょう(笑)。"Lavandula Dentata(Candicans)"という
比較的香りの控えめな品種らしいのですが、花だけでなく葉っぱもとってもいい香りで、本当に癒されます♪
放っておくと鉢から大きく伸びてくるので、密集して生えてくるところは切り戻して、こうして花瓶に飾ってみたり。
初夏に咲く南仏の修道院のラベンダー畑も素晴らしかったけれど、身近に「生きている」感じは何かしらの瑞々しい
エネルギーを与えてくれる気がします。うなだれたり、気まぐれだったり、水をあげると喜んでいい香りを放ったり、
そういうところが「生きてる」感じで。植物から教えられることも多い。私の方も気まぐれで申し訳ないけれど・・。
今度はフレンチ・ラベンダーを植えてみようかな、と気まぐれに考えつつ、唄の方での課題も沢山あることに気づく。。
そうこうしているうちに、来週末にはまたリハーサルです。ラベンダーに生気を貰いつつ、いい唄うたえますように!
コメントをお書きください