“MPB! Special Session” Live@青山プラッサ11、
本当に素晴らしい夜になりました✨
誕生日スペシャルということで、ただでさえ
錚々たるメンバーが揃っていたのに加えて、
何とSaigenjiさん&安井源之新さんがシットイン!
ステージは一時カオスのような状態に、笑。
パーカッションの安井源之新さんは前回6/15のLive@吉祥寺Stringsに続いて、またまたいらしてくださり、ビックリ!そして、シンガーソングライターのSaigenjiさんも、思いがけず遊びに来てくださいました。でも何故か、私は前日の夜にSaigenjiさんがこのLiveに遊びに来てくださって、何故だか、ゴルゴ13の物真似をしてくださるという、変な夢を見ていたのです(ちなみにゴルゴ13は特に読んだこともなく、Saigenjiさんに何か言われていたわけでもなく、本当に何故か、笑)。それが半分、正夢となった訳です。人生って不思議(というか、私がヘン...)。
今回の会場であるプラッサ・オンゼは、日本のブラジル音楽の由緒正しい場所。ここ数年ブラジル音楽ジャムセッションでもお世話になり、このステージでは何度も唄ってきましたが、フロントの演者としてリーダーLiveをするとなると、お話が全く違ってきます。「10年活動していて、立てるか立てないかのステージよ」と、店主クラウヂアさんにも言われていましたので、今回は本当に感慨深く、思い出深いステージとなりました。
Liveでは、Djavan, Marcos Valle, LenineからIvan Lins, Chico Buarque, Caetano Veloso, Gilberto GilにMilton Nascimento, João Bosco, Walmir Borges, そしてMarcelo Kimuraまで、MPBの素晴らしい楽曲達を、楽しいアレンジと即興でお届けしました。
私はもう大船に乗りっぱなしでしたが、モンスターが揃うと音楽って凄いことになるのね。。斉藤良さんのソロドラム、マルセロ氏の冴え渡るアレンジとディレクション、志宏さんのリリカルで遊び心のあるピアノ、織原さんの端正かつゴキゲンなベース。Saigenjiさんのハイテンション即興スキャット、源之新さんの流麗なパンデイロ捌き...ブラボー!でした。
大好きなプラッサオンゼという素晴らしいステージで、こんな誕生日を迎えられたことを本当に嬉しく思います。いつも手厳しい店主クラウヂアさんにも、「凄くいい、何かが生まれる感じがする」と言っていただけて、一安心。多忙なメンバーゆえ、再演はいつ実現するかわかりませんが、近いうちにまたきっと!
何より、大雨が心配されるなか足を運んで頂いた皆さま、
花束やプレゼントのお気遣いまでくださった皆さまに、
本当に本当に感謝です 心よりありがとうございました♡
*******
8月は諸事情によりお休みを頂きまして、次回は9/30(日)、おなじみ吉祥寺Stringsにて
久しぶりのランチLiveを予定しています。詳細は後日UPいたしますので、お楽しみに!
コメントをお書きください