次回のLiveは6/17(土)、阿佐ヶ谷駅前の素敵なバーStaccatoに初出演です♪
共演は、日本のブラジル音楽界を代表するギタープレイヤー・長澤紀仁さんと、多彩な表現のブラジリアンパーカッショニスト・イデノアツシさん。お二人とも、いつかご一緒させて頂きたいと思っていたのですが、今回ようやく念願叶いました!
詳細なお二人のプロフィールは後日ここでもご紹介しますが、長澤さんのギターは、美しい音色でブラジル音楽の本質を押さえつつも、自由に他ジャンルへ行き来できる包容力を持ち併せていらっしゃいます。そして、イデノさんはドラマーとしてもさることながら、パンデイロ(タンバリンのようなブラジルの打楽器)をはじめとしたブラジリアン・グルーヴのほか、舞台・ミュージカルでの演奏など、多方面から信頼を得ているプレイヤーです。演奏家として素晴らしいだけでなく、お二人の持つハッピーオーラのおかげで、何だか楽しいLiveになりそうな予感。考えてみれば、ブラジル音楽のLiveでパーカッショニストをガッツリ迎えて(ゲスト以外で)演奏するのは、今回が初めてかもしれません。...ということもあり、いつもより元気な曲も多めになりそうです。
お二人と一緒に演奏したい曲は...?と選んでいたら、何となくMPB(1960年代後半以降のブラジルのポップス)が
多めに。シコ・ブアルキ、ジョアン・ボスコ、ジルベルト・ジル...ほか多数、といった感じでしょうか。そして、今回は日本の曲も鋭意選曲中です!日本語で唄う、というのは私にとって今後重要なテーマですが、その手始めとして。
ブラジルの「うた」と、日本の「うた」。言語は違っても、表現する感情は似通っていることもあります。その曲それぞれで浮かんでくる景色を想いながら、分け隔てなく表現できたらと思っています。...と、色々書きましたが、要はとっても楽しみなのです♪
土曜の夜20時スタート。お酒でも飲みながら、普段はなかなか向き合えない感情と出逢える時間になりますように。
"ブラジルのうた、日本のうた" (仮) Live
@阿佐ヶ谷Staccato
Kayo Kamishima(vocal)
長澤 紀仁(guitar)
イデノアツシ(percussion)
(Open 19:00)
1st stage 20:00-
2nd stage 21:15-
Music Charge ¥2,000
(1stageにつき1drinkオーダーお願いいたします)
◆阿佐ヶ谷Bar Staccato
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1
阿佐ヶ谷北口 コージーコーナー6階
JR「阿佐ヶ谷」駅前 (徒歩1分)
【ご予約】Tel: 03-5327-8337 または
Mail: asagayastaccato@gmail.com 迄
(*こちらのお店は禁煙です。また、
コメントをお書きください