今月から、念願のピアノレッスンを始めました。勿論、習う方です。
ピアノは5歳から中学になるぐらいまで習った後、中学では合唱コンクールの伴奏をしたり、高校でバンドを始めた頃にキーボード(KORG
M1!)を買って弾いていましたが、大学に入ってからはVocalだけに絞ったため、最近ではメロディを確認する程度になっていました。とはいえ、ピアノや鍵盤は何かと必要になるし近くにないと不安になるので(笑)、中古のクラビノーヴァ(電子ピアノ)も、キーボードも持っていて、気が向いた時にポロッと断片的に弾く程度でした。
私がピアノを習いたかった理由は、幾つか。
まずは譜面のこと。Vocalistは、自分の唄いたい曲を自分のkeyに移調したり、自分が演奏したいfeelや曲構成にするために楽譜を自分で書く(もしくはPCソフトで作る)のですが、そこで扱うコード(和音)について更に詳しく知っていた方が、譜面の間違いが少なく、より「音楽的」に書けるということ。そして、コードと音階が身についていれば、即興で唄うことも、よりスムーズにできる。さらには、弾き語りが出来たら、時々は気軽にふらっと一人でLive、なんてこともできるわけです。作曲するにも、ピアノが弾けた方がいいよね・・と、夢は広がります。でもね、そんなに簡単なことではないので、コツコツ、自分のペースでやっていきますよ。本業は唄だけれど、表現という意味では同じベクトル。なので、ライフワークとして。
JazzもBrasil音楽もとなると、ずっと誰に習おうか悩んでいたのですが、結局、「好きなピアノを弾く人」にお願いすることにしました。気がつけば何度もLiveに足を運んでいますが、同世代で、今の日本で、いちばん美しいピアノを弾く方だと思います(追々ご紹介します!)。初レッスンでは、何故か沢山訊かれて私の身の上話と、好きな音楽の話をたっぷりと。あんなに自分のこと説明したの、久しぶり(笑)。楽しくも厳しいレッスンになりそうで、楽しみです♪
コメントをお書きください