12/11 Live@North Marine Drive終了!

"Voz e Violão -ブラジルの美しいメロディ vol.2"
@渋谷North Marine Drive、無事終了しました。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!おかげさまで、温かな夜となりました。

 

毎回、凝りもせずに難曲に挑戦し、凄腕プレイヤーばかりを迎え、自分でハードルを上げている気がしないでもないですが、Liveが終わると直後はいつも表現しきれなかった悔しさで落ち込むものです。が、お客さまにいただく優しいお言葉に救われて、何とか持ち直しています(笑)。まだまだ磨いていかねばですね。

今回は、1950年代あたりの、ゆったりとしたサンバ・カンサォンから、「Bossa Novaらしくない」アントニオ・カルロス・ジョビン、バーデン・パウエル、最近のMPB(ブラジリアン・ポップス)の楽曲まで、メロディの綺麗な曲を中心にお届けしました。『ブラジルの美しいメロディ』と言っても、ちょっと抽象的かもしれませんが、私の中での『ブラジルの美しいメロディ』は、ゆったりとして、時に哀愁漂い、時に愛情深く、慈悲深く、懐かしかったり、切なかったり、温かくなるようなメロディ、です。・・やはり抽象的ですね(笑)。何というか、何処かしら日本的なものと通ずる感じを探しているのかもしれません。最初にブラジル音楽の『うた』が素敵だと感じた、その理由は何だろう?という問いを探り続けるような、そんなつもりでこのシリーズ、細く長く続けていければと思います。
次回は少し先になりますが、来年の4/23(日)、同じく渋谷のNorth Marine Driveにて。"ブラジルの美しいメロディ vol.3"をお届けいたします。

そして私の次回のLiveは、来年2月25日(土)のお昼過ぎからのAfternoon Liveを、初出演!大好きな吉祥寺Stringsで、初共演!小畑和彦(gt)師匠と、Kim Won Wongさん(gt)とともに、"雪解けのJazz&Brasil"と題してお届けします。どうぞお楽しみに!