"Electric Zen" @吉祥寺Strings

土曜日は、大好きな吉祥寺Stringsへ。
高校同級生である名古屋のJazzドラマー、山下佳孝君と、10月のフレンチLiveでご一緒させて頂いたベーシストの阿部恭平さんが参加している、佐々木優樹さん(gt)のプロジェクト"Electric Zen"を聴きに行ってきました。


佐々木さんは静岡のギタリストさんで今回初めてお会いしましたが、アンビエントかつ独創的な世界観で、時折唄われるその「声」にまず驚愕。お経のようなんだけれども、コワイ感じではなく(笑)、とても安堵感をもたらすような響きで。最初は何かエフェクトでもかけていらっしゃるかと思えば、そうではなく、ナチュラルだそうで。Post Rockの影響も大きいと仰っていましたが、普段はブラジル音楽なども演奏なさるとか。沢山引き出しを持っていらっしゃるようです。

久しぶりにお会いした阿部さん(b)は、珍しくエレクトリック・ベース、しかも6弦で、これまた驚き(笑)。
佐々木さんの世界観に寄り添って、いい意味でベーシストらしくない感じが素敵でした。阿部さんは、お話ししているととても落ち着く空気を持っていらっしゃって、それも女性ファンが多い(?)理由なのかもしれませんね。今度、ベースを弾きながら歌も唄われるそうで、それもぜひ聴いてみたい!

そして半年ぶり?に会えた山下くん(ds)は、観るたびに表現力に奥行きが増していて、凄いなぁと。彼は昔から、熱いものをしっかりと秘めている人で、そんな人柄が演奏に出ているのです。山下くんのことを語りだすと長くなるのでまた別の機会にして....。そんな彼とようやく!(もう20年以上ぶり!)来年の春に名古屋で共演できそうで、今からワクワクしています。詳細はまた追って!